イオングループ労働組合連合会   イオングループ労働組合連合会

トップ > お知らせ

お知らせ

2009年12月03日   単組中執育成セミナー開催
「仲間のよさとチームの大切さを感じ、労連の運動の方向性や課題、そして労連と単組との関係を踏まえた上で、自分たちの課題と役割を知る。
その上で、自分で考え、自分で答えを出し、行動できる中央執行委員を育成する。」 というコンセプトの元に、「単組中執育成セミナー」が12/3・4の2日間、開催されました。

一日目は、労働組合の組織運営について、新妻会長より「協同的課題とは何か?」 という問題提起をもらい、グループディスカッションを行い、グループ毎に発表と共有を行いました。
次に、イオン労連の運動論構築のための仮説について理解を深めるため、個人ワークやグループディスカッション・グループ発表を行いました。

二日目は、忙しい日常、仕事と組合活動の両立のヒントを学ぶべく渋谷 正信先生をお招きし、「マインドスイム」~聖なる心を拓き 生きる力とする~の室内講義と実習を受けました。
最後に、二日間学んだ事を受け、中央執行委員として課題解決に足りないものは何なのか、次回以降のセミナーの内容を参加者全員で考え検討しました。

次回の「単組中執育成セミナー」は、2010年4月7・8日の2日間、開催予定です。
2009年11月24日   合同政策担当者会議開催
全単組の政策担当者が一同に会する合同政策担当者会議が11/24・25の2日間、船橋市で開催されました。

1日目は、「イオン労連の方針」と「2010統一労働条件闘争」についての取り組み事例発表とグループディスカッションをし、グループ毎に発表と共有をしました。

2日目は、「政策推進活動」と「単組の課題解決に向けた具体的な取り組み」についての事例発表とグループディスカッションをし、グループ毎に発表と共有をしました。
2009年10月01日   第26期 第30回定期中央大会開催
第26期第30回定期中央大会が10月1日、2日の2日間、アパホテル&リゾート東京ベイで開催されました。
全ての議案が可決・承認されました。
2009年06月17日   第25期 第7回中央執行委員会を拡大で開催
書記長や政策担当者が一同に会する拡大中央執行委員会を6月17日、18日の2日間、札幌で開催しました。

1日目は、議案の審議に加えて、「労働時間フォーラム」を行い、労働時間短縮の意義と目的について奥井 禮喜先生をお招きし、ご講演頂きました。
その後、労働時間を短縮するポイントは何か、今後の方針や取組みにどう反映させ たらよいのかについてディスカッションしました。

2日目は、「2009統一闘争の総括と来期に向けた取組み」、「イオン退職給付制度改定」、「イオン労連の教育」の3テーマについてグループディスカッションをし、グループ毎に発表と共有をしました。
2009年02月25日   G-FOOT労働組合結成・加盟
G-FOOT労働組合結成・加盟
2009年01月24日   イオン保険サービス労働組合結成・加盟
イオン保険サービス労働組合結成・加盟

過去のお知らせ

私たちは応援しています

ページのトップへ戻る